自分で決めた感のある人生

人生の目標を見つけることを研究するマイライフコンサルタントとしての活動をレポートします。


| - | | - | - |
手塚治虫「火の鳥」:つながり気づく
ストーリーテリングに興味があり、手塚治虫の火の鳥2巻を読んだ。
■ここがムネキュン:地球の生物は互いにつながっている
たくさんの命がつながりあって一つの生命体を形作っており、
地球自体が一つの生命体であるというガイア理論を火の鳥が
説明するシーンがある。この説明の絵がすばらしい。
禅のマインドフルネス(気づく)も地球上の様々な命との
つながりに気づくことで、座りながら感じる世界をまさに
まんがで表現してしまったところに手塚さんのすがさを感じた。

人と人が絆に気づき、人々のくらしが豊かになるサービスを
創っていきたい。
| ロマン探求 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(1) |
企画は愛だ!
禅への鍵の中で、禅のキーワードとして、
「マインドフルネス」というワードが出てくる。
要するに「気づく」ということ。
心の内と外の両方の世界で起こっていることに敏感に気づこう、
ということを言っている。

今日はマインドフルネスをキープしながら生活したところ、
いろんな発見があった。例えば、いろんな人の愛が見えた。
(なんか話がやばい方向にいってるかもしれないけれど)
具体的には、今一緒に仕事をしているパートナーさんの商品への愛が見えた。
現実世界では、私の仕事ぶりに対する不満や愚痴だったのだが、
私にはパートナーさんがよい商品をお客様へ届けたいという「愛」を
表現しているように見えた。
怒られつつも、私も愛を返したいと思った。
ていうか返しますよ!パートナーさん!

マインドフルネスって良くないっすか?

クボタツ先生は「企画は愛だ」と言っていたが、
私的にはマインドフルネスとは「愛に気づく」ってことだと思った。
私も愛を外の世界に注いでいきたい。家族とか同僚とか、お客さまとか。

毎日、少しずつ愛を出していきたい。
「愛に気づける」体験を作るというテーマでなんかサービスを考えてみたい。


| ロマン探求 | 01:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
心を開く
日本文化に最近興味がある。
世界的に有名な芸術家である北斎の展覧会を見てきた。
展覧会での出来事。

チケット売り場で並んでいると、
見知らぬおじさんが話しかけてきた。 

「チケット余っているから要らない?」

私はダフ屋だと思い、要らないと断った。
すると、そのおじさんはさみしいそうに
展覧会の門に入っていった。
そのとき、このおじさんはダフ屋でないことがわかった。
チケットが目の前で売っている展覧会にダフ屋がいるはずがない。

展覧会にはペアチケットというのがあり、おそらくおじさんは
ペアチケットを間違って買ってしまったのだ。
それで、ぼくらによかったらあげるよ、と言ってくれたのだった。

この出来事で自分に心をガードする悪いくせがついていることを感じた。
いかんですな。反省してますよ。おじさん!
おじさんが何を言ってるのか聞くという、オープンな姿勢がぼくにはなかった。
ということで、なにかと心を閉ざすことが多い世の中ですが、
もっと心を開くように心がけないといけないと思った出来事でした。

@@@

「心を閉じる」ことが多い世の中は、
逆に「心を開く」がキーワードになりうると思った。

ボランティアやNPOが注目されていたり、
犬がはやっているのも、犬に心を開くということが
気持ちいいということなのではないか。
心を開くというキーワードで、サービスを考えると新しいビジネスが生まれる予感がする。
ぼくにとっては、家族との絆とか、会社の仲間との絆、友人との絆、社会との絆、
これらをいかに築くかは大切なことだ。

| ロマン探求 | 23:16 | comments(1) | trackbacks(1) |
DJ選曲術:選曲とは自分を表現すること
DJ選曲術―何を考えながらDJは曲を選び、そしてつないでいるのか?
DJ選曲術―何を考えながらDJは曲を選び、そしてつないでいるのか?
沖野 修也

「企画の学校」でお世話になっているクボタツ先生は、
世界を冒険して得た発見やロマンが企画の糧になっているそうだ。
私も自分の世界を掘ってみようと思う。

■ここがムネキュン
この本を読むとDJがどんなポイントに気をつけて選曲しているかがわかる。
私が発見したポイント
・1時間のプレイで起承転結、ストーリーを持たせる
・統一感がありながらも意外な選曲で自由さを表現
・曲の要素、例えば楽器の構成などが前の曲と違うことで曲に変化をつける
コアなダンスミュージックをかけながらも、ユーリズミックスなど
当時のPOPSを違和感なくミックスするDJの話が書いてあった。
ジャンルや有名無名から自由になれるってすばらしい。

クボタツ先生の企画の学校で出会った人で、
靴とかパンツはブランドものなのだけれど、
上着は数千円の安いものをミックスしている人がいて、
それがすごいおしゃれなんだ。
安物のおかげでカジュアルさが表現できるとか言ってた。
これも意外な組み合わせで自分を表現しているという意味で
DJなんじゃないか。
スタイリストとDJはおんなじことなのかもしれない。

著者の沖野さんはガラージュのマインドでジャズを選曲することで
オリジナルな表現を見つけたという。私も自分らしさを作っていきたい。

この本を読んでからは、ミックスCDを聞きながら次の曲とのつながり方
に着目する習慣がつき、よい意味で音楽の聞き方が変わった。
おすすめです。





| ロマン探求 | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
+ adsense
+ SELECTED ENTRIES
+ amazon
+ CATEGORIES
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
スターバックス成功物語
スターバックス成功物語 (JUGEMレビュー »)
ハワード シュルツ,ドリー・ジョーンズ ヤング
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
ロープライスエブリデイ
ロープライスエブリデイ (JUGEMレビュー »)
サム ウォルトン,ジョン ヒューイ
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
数字オンチの諸君!
数字オンチの諸君! (JUGEMレビュー »)
ジョン・アレン・パウロス,野本 陽代
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
マーケティング2.0
マーケティング2.0 (JUGEMレビュー »)
磯島 大,廣中 龍蔵,関 信浩,神原 弥奈子,棚橋 弘季,清田 一郎,北村 勝利,飯塚 正治,いしたに まさき
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
論語 (岩波文庫)
論語 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)

ヘルマンヘッセ推薦
+ RECOMMEND
プチクリ!―好き=才能!
プチクリ!―好き=才能! (JUGEMレビュー »)
岡田 斗司夫
会社の先輩に勧められました!
+ RECOMMEND
シンシアリー・ホット
シンシアリー・ホット (JUGEMレビュー »)
ドメニコ+2
kassin+2のライブでグルーブ担当として活躍していたdomenicoの作品です。
+ RECOMMEND
永平寺 「104歳の禅師」・「修行の四季」
永平寺 「104歳の禅師」・「修行の四季」 (JUGEMレビュー »)

誕生日に奥さんに買ってもらうことにしました。
+ RECOMMEND
シールド(盾)
シールド(盾) (JUGEMレビュー »)
村上 龍, はまの ゆか
現代を生きるをテーマにした絵本。「半島を生きよ」など最近の村上龍は冴えてますね!
+ RECOMMEND
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
+ google_analytics
このページの先頭へ