自分で決めた感のある人生

人生の目標を見つけることを研究するマイライフコンサルタントとしての活動をレポートします。


| - | | - | - |
レ フィエフ ド ラグランジェ 02を飲んで
最近、仕事の関係でワインのことを調べていて、
ワインの世界の奥深さを思い知りました。

その知識を持って初めて酒屋さんにワインを
買いにいってきました。

■今回のテーマ

有名なワイン醸造所(シャトー)のワインを飲みたい

ということで購入したのはラグランジェといつボルドーのシャトー
のセカンドラベル。(セカンドラベル:安いやつという意味。
といっても2800円くらいでした)

有名どころは値段がたかくて、無名でも品質の高いところはリーズナブル
だというお店の人の説明にもかかわらず、有名なやつがどんなものか
味わってみることにしました。

果たしてお味は・・・
続きを読む >>
| レビュー | 23:27 | comments(4) | trackbacks(212) |
レビュー:永遠のモータウン
子供を抱きながらでも見られる映画ということで「永遠のモータウン」を見ました。アメリカのソウルミュージックで時代を築いたモータウンのハウスバンド:ファンクブラザーズにフォーカスしたドキュメンタリー映画です。モータウンの強力なグルーブを支えたバンドのお話なので、グルービーな音楽大好きの自分としてはかなりソウルを動かされました。

永遠のモータウン
永遠のモータウン

■ここがムネキュン
 ゲストで登場するベン・ハーパーのソウルミュージックについてカタリが心に残りました。

続きを読む >>
| レビュー | 12:52 | comments(0) | trackbacks(2) |
シールド/村上龍を読んで
シールド/村上龍(著)を読んで、知識偏重社会についての違和感がとてもうまく表現されていて、非常に刺激を受けました。本当は私が書きたいストーリーだった。やられたと思いました。しかも子供向けの絵本です。
シールド(盾)
シールド(盾)

■ここがムネキュン
自分のコア、ハートを守るために、人はシールド(盾)を持つ必要があります。大企業のような強力なシールドを何も疑わず持ち続けることのリスク、
「どんなシールドが正解なのかは誰もわからない」といった現代の状況を、シンプルなストーリーでわかりやすく伝えています。


続きを読む >>
| レビュー | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
オリーブの海/ケヴィン・ヘンクス(著)を読んで
「オリーブの海/ケヴィン・ヘンクス(著)」を読んで、テーマのツボが自分にぴったりで、いつかこんなお話を自分も書きたいと思いました。

オリーブの海
オリーブの海
ケヴィン ヘンクス, Kevin Henkes, 代田 亜香子

■ここがムネキュン
・「世界は自分中心に回ってないんだ」ということに気づく、という誰もが通る経験をリアルに描いた世界観がムネキュン。なんとなくライ麦畑でつかまえての女の子版という感じで読みました。おすすめです。

続きを読む >>
| レビュー | 14:43 | comments(0) | trackbacks(3) |
はてしない物語/エンデを読んで
はてしない物語/エンデを読んで、ひさびさに小説を満喫しました。「物質的豊かさと人間らしい生き方」というテーマを子供向けにファンタジーの世界で表現する、これがエンデの真骨頂です。エンデワールド堪能しちゃいました。

はてしない物語
はてしない物語
ミヒャエル・エンデ, 上田 真而子, 佐藤 真理子, Michael Ende

■ここがムネキュン
・合わせ鏡的な本の構造
 本を読んでいる少年が主人公として登場する「はてしない物語」というこの本を、読者が読でいるという構造。何か合わせ鏡みたいな格好になっていて、とてもおもしろいアイデアだと思いました。

・その2:「思ったことを望みどおりに実現できたら、人はどうなるか」という骨太なテーマがムネキュン。
続きを読む >>
| レビュー | 22:38 | comments(0) | trackbacks(3) |
+ adsense
+ SELECTED ENTRIES
+ amazon
+ CATEGORIES
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
スターバックス成功物語
スターバックス成功物語 (JUGEMレビュー »)
ハワード シュルツ,ドリー・ジョーンズ ヤング
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
ロープライスエブリデイ
ロープライスエブリデイ (JUGEMレビュー »)
サム ウォルトン,ジョン ヒューイ
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
数字オンチの諸君!
数字オンチの諸君! (JUGEMレビュー »)
ジョン・アレン・パウロス,野本 陽代
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
マーケティング2.0
マーケティング2.0 (JUGEMレビュー »)
磯島 大,廣中 龍蔵,関 信浩,神原 弥奈子,棚橋 弘季,清田 一郎,北村 勝利,飯塚 正治,いしたに まさき
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
論語 (岩波文庫)
論語 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)

ヘルマンヘッセ推薦
+ RECOMMEND
プチクリ!―好き=才能!
プチクリ!―好き=才能! (JUGEMレビュー »)
岡田 斗司夫
会社の先輩に勧められました!
+ RECOMMEND
シンシアリー・ホット
シンシアリー・ホット (JUGEMレビュー »)
ドメニコ+2
kassin+2のライブでグルーブ担当として活躍していたdomenicoの作品です。
+ RECOMMEND
永平寺 「104歳の禅師」・「修行の四季」
永平寺 「104歳の禅師」・「修行の四季」 (JUGEMレビュー »)

誕生日に奥さんに買ってもらうことにしました。
+ RECOMMEND
シールド(盾)
シールド(盾) (JUGEMレビュー »)
村上 龍, はまの ゆか
現代を生きるをテーマにした絵本。「半島を生きよ」など最近の村上龍は冴えてますね!
+ RECOMMEND
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
+ google_analytics
このページの先頭へ