自分で決めた感のある人生

人生の目標を見つけることを研究するマイライフコンサルタントとしての活動をレポートします。
<< no title | main | バイラルなスティーブジョブスのスピーチ:死を宣告されてわかったこと >>


| - | | - | - |
映画:「ヒトラー」描く視点がムネキュン 
「ヒトラー 〜最後の12日間〜」を渋谷シネマライズで見た。
イラク戦争や中国の反日デモなど、戦争について考えてみたく、
ドイツ人はヒトラーをどう描くのかなど興味を持った。

この映画は、ヒトラーの秘書になった女性の視点で物語が進行する。
こういうたぐいの映画は視点がヒトラーだったり、敵国の司令官だったりするのが、
普通なのだが、秘書だった政治にも関心の低い22歳の女性が見たヒトラーであり、
戦争であるところが、この映画をユニークにしているように感じた。

戦争を秘書の目から見ることで親近感をもって戦争を感じさせることに
成功しているように思う。
例えば、秘書の目から描かれる世界は。
ヒトラーが人間的な人物だったり、
市街戦に参加して犬死にする少年少女がいたり、
ベルリンを見捨てずに兵士の怪我の治療にあたった軍医さんがいたり、
親衛隊に殺される市民がいたり、
ということが描かれる。

特に印象に残ったのは、ヒトラーを含めブレーンたちの国民に対する態度だ。
戦争で国民に被害が出ることなど全く無関心なのだ。
もし、日本で戦争が起こり、負けそうなシチュエーションでも
政治家は国民の命などあまり重視しないのだろうな、と想像したりした。

また、ベルリンでの市街戦の悲惨さも心に残った。
子供が戦争に動員され、装備もないままソ連軍に立ち向かっていく。
それを見た、ドイツ軍の指揮官は、犬死にだからすぐにやめさせようとする。
すると、親衛隊のゲッベルズは、「こちらは強制をしていない。やりたくて、
やってるのだから、自業自得だ」という態度で、市民軍の動きを止めない。
沖縄戦も同じような感じだったんだろうな、などと想像したりした。
(事実は知りません)

映画では、最後に秘書が言う。
「ヒトラーの正体を知らなかったから、自分は無罪であると思ってきたが、
 知らないではすまされないのではないか。ちゃんと目を見開いていれば、
 相手が何ものか見えたのではないか。」

政治家にすべておまかせで、政治家の動きを知ろうとすることすらしないという人
がどんな目に遭ったかということを、この映画では体験することができた。

自分はちゃんと目を開いているのだろうか、チクリとさされる思いがした。

| 映画 | 00:37 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 00:37 | - | - |









http://mydream.jugem.jp/trackback/16
映画: ヒトラー 最期の12日間
監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル 製作・脚本:ベルント・アイヒンガー 出演:ブルーノ・ガンツ/アレクサンドラ・マリア・ララ/コリンナ・ハルフォーフ 『ヒトラー 最期の12日間』オフィシャルサイト見終わってしばらく、久々に「いい映画だなぁ・・・」と感慨に
| [K]こあら日記 | 2005/09/26 1:22 PM |
ヒトラー ~最後の12日間~
ヒトラーみてきました。 映画や本のレビューは、基本的に書かないようにしているのですが、 「トラックバックしますよ!」って勢いで言っちゃったので、 レビューをシミズさんの「映画:「ヒトラー」描く視点がムネキュン」の記事にトラックバックします。 (それにし
| カモフラージュ日記R | 2005/11/20 11:18 PM |
+ adsense
+ SELECTED ENTRIES
+ amazon
+ CATEGORIES
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
スターバックス成功物語
スターバックス成功物語 (JUGEMレビュー »)
ハワード シュルツ,ドリー・ジョーンズ ヤング
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
ロープライスエブリデイ
ロープライスエブリデイ (JUGEMレビュー »)
サム ウォルトン,ジョン ヒューイ
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
数字オンチの諸君!
数字オンチの諸君! (JUGEMレビュー »)
ジョン・アレン・パウロス,野本 陽代
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
マーケティング2.0
マーケティング2.0 (JUGEMレビュー »)
磯島 大,廣中 龍蔵,関 信浩,神原 弥奈子,棚橋 弘季,清田 一郎,北村 勝利,飯塚 正治,いしたに まさき
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
論語 (岩波文庫)
論語 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)

ヘルマンヘッセ推薦
+ RECOMMEND
プチクリ!―好き=才能!
プチクリ!―好き=才能! (JUGEMレビュー »)
岡田 斗司夫
会社の先輩に勧められました!
+ RECOMMEND
シンシアリー・ホット
シンシアリー・ホット (JUGEMレビュー »)
ドメニコ+2
kassin+2のライブでグルーブ担当として活躍していたdomenicoの作品です。
+ RECOMMEND
永平寺 「104歳の禅師」・「修行の四季」
永平寺 「104歳の禅師」・「修行の四季」 (JUGEMレビュー »)

誕生日に奥さんに買ってもらうことにしました。
+ RECOMMEND
シールド(盾)
シールド(盾) (JUGEMレビュー »)
村上 龍, はまの ゆか
現代を生きるをテーマにした絵本。「半島を生きよ」など最近の村上龍は冴えてますね!
+ RECOMMEND
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
+ google_analytics
このページの先頭へ