自分で決めた感のある人生

人生の目標を見つけることを研究するマイライフコンサルタントとしての活動をレポートします。
<< 今日のビールNO.6/アダムとイブ | main | 企画は愛だ! >>


| - | | - | - |
心を開く
日本文化に最近興味がある。
世界的に有名な芸術家である北斎の展覧会を見てきた。
展覧会での出来事。

チケット売り場で並んでいると、
見知らぬおじさんが話しかけてきた。 

「チケット余っているから要らない?」

私はダフ屋だと思い、要らないと断った。
すると、そのおじさんはさみしいそうに
展覧会の門に入っていった。
そのとき、このおじさんはダフ屋でないことがわかった。
チケットが目の前で売っている展覧会にダフ屋がいるはずがない。

展覧会にはペアチケットというのがあり、おそらくおじさんは
ペアチケットを間違って買ってしまったのだ。
それで、ぼくらによかったらあげるよ、と言ってくれたのだった。

この出来事で自分に心をガードする悪いくせがついていることを感じた。
いかんですな。反省してますよ。おじさん!
おじさんが何を言ってるのか聞くという、オープンな姿勢がぼくにはなかった。
ということで、なにかと心を閉ざすことが多い世の中ですが、
もっと心を開くように心がけないといけないと思った出来事でした。

@@@

「心を閉じる」ことが多い世の中は、
逆に「心を開く」がキーワードになりうると思った。

ボランティアやNPOが注目されていたり、
犬がはやっているのも、犬に心を開くということが
気持ちいいということなのではないか。
心を開くというキーワードで、サービスを考えると新しいビジネスが生まれる予感がする。
ぼくにとっては、家族との絆とか、会社の仲間との絆、友人との絆、社会との絆、
これらをいかに築くかは大切なことだ。

| ロマン探求 | 23:16 | comments(1) | trackbacks(1) |
| - | 23:16 | - | - |
僕も「心を開く」って重要だと思います。
不安な世の中が少しでもなくなれば と思ってます。
| イッシー | 2005/11/30 7:40 AM |










http://mydream.jugem.jp/trackback/37
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/28 7:06 PM |
+ adsense
+ SELECTED ENTRIES
+ amazon
+ CATEGORIES
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
スターバックス成功物語
スターバックス成功物語 (JUGEMレビュー »)
ハワード シュルツ,ドリー・ジョーンズ ヤング
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
ロープライスエブリデイ
ロープライスエブリデイ (JUGEMレビュー »)
サム ウォルトン,ジョン ヒューイ
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
数字オンチの諸君!
数字オンチの諸君! (JUGEMレビュー »)
ジョン・アレン・パウロス,野本 陽代
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
マーケティング2.0
マーケティング2.0 (JUGEMレビュー »)
磯島 大,廣中 龍蔵,関 信浩,神原 弥奈子,棚橋 弘季,清田 一郎,北村 勝利,飯塚 正治,いしたに まさき
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
論語 (岩波文庫)
論語 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)

ヘルマンヘッセ推薦
+ RECOMMEND
プチクリ!―好き=才能!
プチクリ!―好き=才能! (JUGEMレビュー »)
岡田 斗司夫
会社の先輩に勧められました!
+ RECOMMEND
シンシアリー・ホット
シンシアリー・ホット (JUGEMレビュー »)
ドメニコ+2
kassin+2のライブでグルーブ担当として活躍していたdomenicoの作品です。
+ RECOMMEND
永平寺 「104歳の禅師」・「修行の四季」
永平寺 「104歳の禅師」・「修行の四季」 (JUGEMレビュー »)

誕生日に奥さんに買ってもらうことにしました。
+ RECOMMEND
シールド(盾)
シールド(盾) (JUGEMレビュー »)
村上 龍, はまの ゆか
現代を生きるをテーマにした絵本。「半島を生きよ」など最近の村上龍は冴えてますね!
+ RECOMMEND
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
+ google_analytics
このページの先頭へ