自分で決めた感のある人生

人生の目標を見つけることを研究するマイライフコンサルタントとしての活動をレポートします。
<< 今日のビールNO.12/TETLEY'S | main | 今日のビールNO.13/Samuel Smith's >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
感想:野ブタをプロデュース
ブックレビュー:「野ブタ。をプロデュース」

野ブタ。をプロデュース
野ブタ。をプロデュース
白岩 玄

「野ブタ。」は「モーニング娘。」を文字ってるんですね。
賛否両論ありますが、ぼくは非常におもしろく読めました。

テーマは「他人から見られる自分(外づら)と本当の自分(内づら)を
高校生がいかにコントロールするか」です。
テーマ設定自体、なかなか普遍的で骨太に感じます。

外づらと内づらをしっかりコントロールしている主人公の修二くんが、
両者をうまくコントロールできずいじめに会う野ブタくんを変えていく
というお話。外づらをコントロールするなんて、わかってないという
意見が書かれそうですが、人と人のコミュニケーションには必要な側面も
あり、特に若い頃特有のピュアさ故の潔癖感につながっている。
そしてそれは簡単に否定してはいけないのだと思う。
そういう意味でアオさもあるけど、すごく大切な感性でもあり、
それをテーマにした作者はすごく感性豊かな人なのだろう。

僕は好きになりました。

また、文体が独特でユーモアとトンチが効いている。
クドカンの脚本みたい。例えばこんな感じ。

通い飽きた道。思えば二年も毎日毎日、この面白みのない道を
通っているわけだ。(中略)だいたい3年間も同じところに
行くなんて、全国の高校生はみんなよく我慢できるものだ。
すぐキレる、我慢のできない現代っ子などどこにもいない
じゃないのか。

こんな感じの独白が続く。
携帯世代の新しい文体なんだそうだ。一通のメールでいかに相手を
楽しませるかというコミュニケーションに鍛えられた文体。
若い人の感性がすばらしく、ぼくは刺激を受けました。
ぼくのブログでも取り入れられないかな。

おすすめブックレビュー:bookitchen
| - | 00:30 | comments(1) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 00:30 | - | - |
トラックバックありがとうございます!!

携帯世代の新しい文体。
そうして捉えるとなかなか面白いですね。
コミュニケーションの形も
時代によって変化していくものなのかもしれないですね。
| きっちん | 2005/12/14 5:17 PM |










http://mydream.jugem.jp/trackback/46
野ブタ。をプロデュース
野ブタ。をプロデュース 白岩 玄 河出書房新社 2004-11-20 売り上げランキング : 7,359 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ★★★★★★☆☆☆☆ 今月の10冊 (リニューアル後なくなってしまいました・・・)で近藤雄策さんが
| Book Review’S 〜本は成長の糧〜 | 2005/12/14 5:19 PM |
+ adsense
+ SELECTED ENTRIES
+ amazon
+ CATEGORIES
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
スターバックス成功物語
スターバックス成功物語 (JUGEMレビュー »)
ハワード シュルツ,ドリー・ジョーンズ ヤング
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
ロープライスエブリデイ
ロープライスエブリデイ (JUGEMレビュー »)
サム ウォルトン,ジョン ヒューイ
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
数字オンチの諸君!
数字オンチの諸君! (JUGEMレビュー »)
ジョン・アレン・パウロス,野本 陽代
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
マーケティング2.0
マーケティング2.0 (JUGEMレビュー »)
磯島 大,廣中 龍蔵,関 信浩,神原 弥奈子,棚橋 弘季,清田 一郎,北村 勝利,飯塚 正治,いしたに まさき
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
論語 (岩波文庫)
論語 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)

ヘルマンヘッセ推薦
+ RECOMMEND
プチクリ!―好き=才能!
プチクリ!―好き=才能! (JUGEMレビュー »)
岡田 斗司夫
会社の先輩に勧められました!
+ RECOMMEND
シンシアリー・ホット
シンシアリー・ホット (JUGEMレビュー »)
ドメニコ+2
kassin+2のライブでグルーブ担当として活躍していたdomenicoの作品です。
+ RECOMMEND
永平寺 「104歳の禅師」・「修行の四季」
永平寺 「104歳の禅師」・「修行の四季」 (JUGEMレビュー »)

誕生日に奥さんに買ってもらうことにしました。
+ RECOMMEND
シールド(盾)
シールド(盾) (JUGEMレビュー »)
村上 龍, はまの ゆか
現代を生きるをテーマにした絵本。「半島を生きよ」など最近の村上龍は冴えてますね!
+ RECOMMEND
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
+ google_analytics
このページの先頭へ