自分で決めた感のある人生

人生の目標を見つけることを研究するマイライフコンサルタントとしての活動をレポートします。
<< 世界のビールNO.15/Guinness | main | はてしない物語/エンデを読んで >>


| - | | - | - |
梅田望夫:ウェブ進化論を読んで
 「ウェブ進化論」(梅田望夫著)を読んで、アメリカの文化の香りを感じさせてくれた点が、私にとっては大きな発見だった。
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる
 要するにアメリカでは、インターネットへの取り組みの本気度が日本と全く違うのだ。
 インターネットの新しさを、不特定多数無限大(の人々)とのコミュニケーションコストをゼロにしたことと捉え、この不特定多数無限大への開放性を信頼し、日々、技術開発やビジネス創出がシリコンバレーで行われているという。それがアメリカンカルチャーのすごさなのだ。
 日本では、ドクターを持った人が企業で活躍するというイメージはないが、GOOGLEはドクターを持った人しか入れないらしい。すごく頭のいい人が、この衆愚の固まりかもしれないものに、本気で取り組み、日々新しいイノベーションをしていると想像すると、なかなか迫力がある。GOOGLEの売り上げは5000億円。

@@@
 
 また、情報に接する態度の能動性/受動性の話に私は注目した。ウェブは情報に対し、能動的に働きかけるメディアで、新聞や雑誌はどちらかというと、情報を受動的に受け取るメディアという整理だ。この能動性/受動性がこれからのメディアを考えるポイントになる。
 ブログやソーシャルネットによって、人とつながりを持ちつつ情報発信が可能となった。検索エンジンやソーシャルブックマークなどにより、玉石混交の情報をふるいにかけることができるようになった。(まだ万人が使えるほど使いやすくはなっていないけれど)
 日本には約1万人のプロのライターがいるが、1千万人のブロガーの方が質の高い情報を生み出すことが可能になるかもしれない。不特定多数無限大への開放性の価値とは、この情報価値の逆転現象(プロライター<ブロガー)のことなのだと思う。ウェブはゴミも多いがふるいにかければ、プロの情報よりも質が高くなるということが起きつつある。
 もちろん、ネット上にある情報の質が高いからといって、すべての人が、新聞や雑誌を読まずネットに移行するということはない。同じ人でも、自分がアクティブな分野とそうでない分野があるもので、私であれば、ITや音楽については、ネットで情報をとるが、ファッションについては、雑誌で抑えておく程度だ。逆の人もいるかもしれない。ITについては日経新聞でおさえておくが、ファッションはお店に足を運んだり、ウェブで情報をウォッチする人もいるだろう。同じ分野の情報でも人によって情報接触態度が異なるのだ。だから、ウェブの情報の質が高くとも、雑誌や新聞で受動的に読みたいというニーズはなくならない。中にはつぶれる雑誌もあるだろうが。
 これからの時代は、受動的な情報分野を持ちつつ、自分のアクティブな情報分野を意識し、それについては能動的に情報収集と情報発信、仲間との交流を行っていくようなスタイルが増えて行くと思う。日本には安価なブロードバンド環境と最先端の携帯環境がある。時間持ちの団塊世代と携帯に精通したティーンがいる。彼らがアクティブに情報発信するようになれば、ネット上の情報の質は世界で一番高くなるかもしれない。情報を選り分ける技術も日本発のものが出てくるだろうし、世界に向けてビジネスする日本企業も登場するかもしれない。ということで、これから日本はけっこうおもしろい時代になると思う。人々がアクティブな情報分野に意識的になり、情報発信するカルチャーが定着するようなスイッチを作って行きたいと思った。ウェブ進化論おすすめです。 
| オピニオン | 14:48 | comments(0) | trackbacks(36) |
| - | 14:48 | - | - |









http://mydream.jugem.jp/trackback/50
「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」
web2.0。 最近やたらと喧しくて、いいかげん食傷気味な言葉だ。 GMOの代表取締役もweb2.0にご執心のようだが、まずは自社でその「web2.0」の成功例を作って欲しいものである。 そんなわけで、正直なところ本書が出版されたという話を聞いて
| 三文文士の空回り | 2006/02/19 11:53 AM |
web2,0(6)
こんばんわ。お久しぶり・・はいサボりましたorzサボってる間に一冊の本の紹介を見つけまして、衝動買い。お勧めの品々・・を久しぶりに更新したのですがその中にある「ウェブ進化論」っていう本です。グーグルの企業としての動きや考えなど共にweb2,0の事なども書かれ
| 日記-tonoibito's BLOG-Motivation 0% | 2006/02/22 10:50 PM |
『ウェブ進化論』(梅田望夫著)@素直に波に乗ってハッピー。
久しぶりのヒット本に当たりました。知的興奮状態。 『ウェブ進化論』(梅田望夫著) ※本書は「スパルタ読書塾」(→記事はこちらでご紹介しています)コミュニティでご紹介い
| 今日、僕が学んだこと。〜一歩ずつ愚直に前進、プチファイ・ライフ〜 | 2006/04/13 11:42 AM |
ウェブ進化論
「WEB2.0へ」 今後webの世界はWEB1.0から2.0へ変化していく。これが本書のWEB進化論です。 WEB2.0とは不特定多数無限大信頼有かつネットのあちら側のカテゴリなのですが、 と言っても誰も分からないのでこのWEB2.0へどのように向かっていくのか 序章〜終章 計8章に渡
| プラウドシティ梅島 自治会 | 2006/06/08 6:34 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/09 11:57 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/04 10:09 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/23 11:55 PM |
たった一度の人生なのに…
たった一度の人生なんだから、自暴自棄になったり、投遣りになったりするなんてもったいないよな…はぁ~そんなことをしても何のプラスにもならないし、そんなんじゃ生きている意味さえねーよな…。そしてそれは自分自身に対しても、まったくもって失礼極まりない話だよ
| 徒然なるままに… | 2007/03/29 11:44 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/30 3:30 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/04 1:59 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/16 1:10 AM |
包茎と早漏
包茎の人は普段は亀頭が包皮で覆われて、いわば過保護状態になっています。このため性行為の時だけ強い刺激を受けるので、早漏の人が少なくありません。包茎でない人は、普段から亀頭が下着に擦れて刺激されることに慣れていますから、性行為時のコントロールも...
| 男の悩みのひとつ解決! | 2007/04/22 11:20 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/27 9:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/13 8:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/14 10:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/15 12:30 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/18 9:35 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/27 7:08 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/31 2:12 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/05 11:15 PM |
早漏治療
”自殺未遂の果てに知った射精を自由にコントロールし、女性の瞳を見ながらセックスできる赤ちゃんの脳の秘密とは?”
| 早漏治療 | 2007/06/07 6:51 PM |
楽天 三木谷 社長 投資家に伝えたいこと ☆ 楽天 三木谷 社長 ウェブ リアルビジネス
楽天 三木谷 社長 が 投資家 に 
| IPO当選ニュース★IPO当選MANがおくるIPO当選のコツと技でIPO長者になろう! | 2007/06/10 3:39 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/19 10:46 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/21 5:13 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/28 1:06 AM |
仮性包茎ともう一つの重大な問題を抱えています。
やっぱり仮性包茎の悩みが多い。真性包茎やカントン包茎だと、即病院ってケースをたどる。しかし、仮性包茎は??病院?治療?克服方法?または、何もしない。選択肢がたくさんあるし、症状も個々それぞれですよね?でもでも、仮性包茎の人が悩める問題...
| 包茎ララバイ | 2007/06/28 1:33 AM |
包茎について
包茎について日本人の6割以上が包茎だと言われています。そして、私も仮性包茎でした。で・し・た。・・・  と言うことは過去形です!コンプレックスでしたね〜・・・Hの時は「剥けてくるのが、かわいい〜」って言われ温泉など公衆浴場は...
| 包茎悩み相談所 | 2007/06/29 10:39 PM |
東京 ipo ドコモ iモード で 東京 ipo モバイル ☆ 東京 ipo モバイル ipo 初値 ipo セカンダリー 携帯 で ipo
東京 IPO IPO役立ちコンテンツIPO 関係者には必須情報ですね。NTTドコモ iモード公式サイト「東京 IPO モバイル」がスタートしています。東京 IPOおよび開示速報サービスのパソコン上でのコンテンツをモバイル環境にてご覧いただけます。開示速報のPDFファイルに関し
| IPO当選ニュース★IPO当選MANがおくるIPO当選のコツと技でIPO長者になろう! | 2007/06/30 1:53 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/30 6:00 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/03 2:42 PM |
包茎とは
包茎は男にとっては切実な悩みですよね。子供の時は当たり前の事でも、大人になってか...
| 仮性包茎.com仮性包茎等の包茎ガイド | 2007/07/04 4:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/05 1:14 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/06 11:00 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/09 12:22 AM |
今月は自分でほしいだけ稼いだ。まだならこれ。「和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科」 → http://wasakisakanet.jugem.jp/
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科【株式会社ICC】で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるいつでも好きなだけお金を稼げる人生を楽しむ
| 和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科【株式会社ICC】で稼ぐのはあなた? | 2007/07/09 12:07 PM |
仮性包茎治療の前に理解しておきたい治療後のケア
仮性包茎治療で包皮を切る手術をおこなった場合は手術後、約2週間ほどで縫い合わせた糸は自然に溶けてなくなります(最近は使用する手術用の糸は溶けるタイプです)この時点で表面的な傷はほぼ治っています。仮性包茎治療の後、約3週間ほどでセックスができるようになり
| 仮性包茎を治す.com | 2007/07/10 8:50 PM |
+ adsense
+ SELECTED ENTRIES
+ amazon
+ CATEGORIES
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
スターバックス成功物語
スターバックス成功物語 (JUGEMレビュー »)
ハワード シュルツ,ドリー・ジョーンズ ヤング
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
ロープライスエブリデイ
ロープライスエブリデイ (JUGEMレビュー »)
サム ウォルトン,ジョン ヒューイ
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
数字オンチの諸君!
数字オンチの諸君! (JUGEMレビュー »)
ジョン・アレン・パウロス,野本 陽代
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
マーケティング2.0
マーケティング2.0 (JUGEMレビュー »)
磯島 大,廣中 龍蔵,関 信浩,神原 弥奈子,棚橋 弘季,清田 一郎,北村 勝利,飯塚 正治,いしたに まさき
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
論語 (岩波文庫)
論語 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)

ヘルマンヘッセ推薦
+ RECOMMEND
プチクリ!―好き=才能!
プチクリ!―好き=才能! (JUGEMレビュー »)
岡田 斗司夫
会社の先輩に勧められました!
+ RECOMMEND
シンシアリー・ホット
シンシアリー・ホット (JUGEMレビュー »)
ドメニコ+2
kassin+2のライブでグルーブ担当として活躍していたdomenicoの作品です。
+ RECOMMEND
永平寺 「104歳の禅師」・「修行の四季」
永平寺 「104歳の禅師」・「修行の四季」 (JUGEMレビュー »)

誕生日に奥さんに買ってもらうことにしました。
+ RECOMMEND
シールド(盾)
シールド(盾) (JUGEMレビュー »)
村上 龍, はまの ゆか
現代を生きるをテーマにした絵本。「半島を生きよ」など最近の村上龍は冴えてますね!
+ RECOMMEND
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
+ google_analytics
このページの先頭へ