自分で決めた感のある人生

人生の目標を見つけることを研究するマイライフコンサルタントとしての活動をレポートします。
<< R25式モバイル:宗さん講演 | main | ワイルドサイドを歩け >>


| - | | - | - |
オリーブの海/ケヴィン・ヘンクス(著)を読んで
「オリーブの海/ケヴィン・ヘンクス(著)」を読んで、テーマのツボが自分にぴったりで、いつかこんなお話を自分も書きたいと思いました。

オリーブの海
オリーブの海
ケヴィン ヘンクス, Kevin Henkes, 代田 亜香子

■ここがムネキュン
・「世界は自分中心に回ってないんだ」ということに気づく、という誰もが通る経験をリアルに描いた世界観がムネキュン。なんとなくライ麦畑でつかまえての女の子版という感じで読みました。おすすめです。

12歳の女の子のマーサが、夏休みにおばあちゃんの家に遊びに行き、そこで出会った男の子に恋をし、失恋してしまう。そんなつらいときに、おばあが立ち直るアドバイスくれます。ここがムネキュンです。
 「苦しいときは、自分よりもつらい人のことを考えるわ。その人が知っている人で、自分が気高い気持ちになれたら、その人のためになることをしようと考えるわ」
 マーサは、クラスで目立たない存在で交通事故で死んでしまったオリーブのことを思い出す。そして彼女のための行動を起こす。オリーブが感じていたであろう気持ちを思いやることができるようになる。
 苦しみから逃げずに受け止め、それを克服することで、新しい視野を獲得することができたり、人の痛みを理解出来るようになる、という普遍的な体験を、12歳の少女のみずみずしい感性で語ることに作者は成功している。私も「大人に成る瞬間」というテーマで小説を書いてみたい。

 ちょっと蛇足ですが、祖母とマーサの心の繋がりがすごく理想的に描かれいて、子供とどう接するかのヒントになるように感じました。そういう視点でお父さん、お母さんにも読んでもらいたいです。あんな風に子供と接せられるようになりたいものです。
| レビュー | 14:43 | comments(0) | trackbacks(3) |
| - | 14:43 | - | - |









http://mydream.jugem.jp/trackback/54
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/26 6:52 PM |
今月は自分でほしいだけ稼いだ。まだならこれ。「和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科」 → http://wasakisakanet.jugem.jp/
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科【株式会社ICC】で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるいつでも好きなだけお金を稼げる人生を楽しむ
| 和佐大輔と木坂健宣のネットビジネス大百科【株式会社ICC】で稼ぐのはあなた? | 2007/07/09 12:10 PM |
『オリーブの海』
『オリーブの海』 著  者: ケヴィン・ヘンクス  代田亜香子 訳出版社:白水
| 会社ともおの読書日記 | 2007/08/26 10:38 PM |
+ adsense
+ SELECTED ENTRIES
+ amazon
+ CATEGORIES
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
スターバックス成功物語
スターバックス成功物語 (JUGEMレビュー »)
ハワード シュルツ,ドリー・ジョーンズ ヤング
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
ロープライスエブリデイ
ロープライスエブリデイ (JUGEMレビュー »)
サム ウォルトン,ジョン ヒューイ
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
数字オンチの諸君!
数字オンチの諸君! (JUGEMレビュー »)
ジョン・アレン・パウロス,野本 陽代
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
マーケティング2.0
マーケティング2.0 (JUGEMレビュー »)
磯島 大,廣中 龍蔵,関 信浩,神原 弥奈子,棚橋 弘季,清田 一郎,北村 勝利,飯塚 正治,いしたに まさき
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
論語 (岩波文庫)
論語 (岩波文庫) (JUGEMレビュー »)

ヘルマンヘッセ推薦
+ RECOMMEND
プチクリ!―好き=才能!
プチクリ!―好き=才能! (JUGEMレビュー »)
岡田 斗司夫
会社の先輩に勧められました!
+ RECOMMEND
シンシアリー・ホット
シンシアリー・ホット (JUGEMレビュー »)
ドメニコ+2
kassin+2のライブでグルーブ担当として活躍していたdomenicoの作品です。
+ RECOMMEND
永平寺 「104歳の禅師」・「修行の四季」
永平寺 「104歳の禅師」・「修行の四季」 (JUGEMレビュー »)

誕生日に奥さんに買ってもらうことにしました。
+ RECOMMEND
シールド(盾)
シールド(盾) (JUGEMレビュー »)
村上 龍, はまの ゆか
現代を生きるをテーマにした絵本。「半島を生きよ」など最近の村上龍は冴えてますね!
+ RECOMMEND
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
+ google_analytics
このページの先頭へ